熱い心2024年03月31日 17:48

私は30歳頃、心が非常に熱かった。

日本のレーザー・コヒーレンスの第一人者の本を買って、私の研究のために是非相談に乗ってほしいとアポイントを取り、2時間くらい熱く語り合いました。

最近はオープンCAEソフトのフォーラムに英語で投稿しています

高電圧変圧器用のブッシングの電場解析事例2024年03月25日 21:34

右側がMMGによるメッシュ細分化
Elmer Discussion Forumに高電圧変圧器用のブッシングの電場解析事例を投稿しました。
・ElmerGUIから操作できる例
・MMGによるメッシュ細分化例
Salomeファイル, unvファイル, Elmerファイルを添付してあります。

https://www.elmerfem.org/forum/viewtopic.php?t=8269

WRAP(元気回復プラン)2024年03月24日 15:21

WRAP(元気回復プラン)の米国サイトが参考になります。
無料で登録できます。

希望:私の道を歩む。有用な情報の共有により、貢献する
教育:英語情報により、世界標準を知る
自己擁護:根拠を明確にして、意見を述べる
支える:私は他の人を助けるためにたいまつを持っている

https://www.wellnessrecoveryactionplan.com/wrap-celebrates-pride/

大学理系学部の定員、4年で1.1万人増 デジタル人材育成への反論2024年03月24日 15:11

日経電子版に以下の記事があった。

【この記事のポイント】
・理系は学位取得者全体の35%どまり
・国は32年度に約5割へ増やす目標
・デジタル人材の不足を解消する狙い
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE252V50V21C23A2000000/

国策をそのまま、伝えるのは芸がないです。
今は、国際基準から著しく遅れた法律を改正するため、法学者が必要なときだと思います。
国際基準を学んでいれば、弁護士にならなくてもグローバルに活躍できる機会はあるので、法学部を選んだ人は不利にならないと考えます。

Xに以下の反論を記載しました。
私は、理系学部は国際化されている方だと思います。
文系学部の国際化(グローバルな課題:世界の常識と日本、英文情報を読む習慣づけ)の方が大事だと考えます。
文部科学省は、抜本改革が必要。
https://x.com/HD_mount_Music/status/1771723162666831930?s=20

***************
そもそもデジタル人材は理系でしょうか?
英語と同じ基礎教養と考えています。
CopilotによりPythonスクリプトを作れる時代です。
STEAMの中で特に人間性に関するArtsを必要とする時代です。
感動を与え、人を動かす力になります。
"Respected artists have strong convictions."
https://x.com/HD_mount_Music/status/1771763257029570895?s=20

Elmer WSL Debian 12 with Elmer Virtual Machine Scripts2024年03月23日 20:46

Elmer Discussion ForumにVirtual Virtual Machineのスクリプトにより作成したWSLディストロを紹介しました。

私は、Ubuntuよりも自由なDebianが好きなので、Debian 12で再コンパイルしました。

依存関係の基本的なものライブラリ”ELAS”は、探すのに時間がかかりました。

多分、Windows環境であれば、VirtualBoxよりも快適に動作すると思います。
メリットは利用可能な機能が多いことです。

添付図のようなメッシュの細分化にも対応しています。

詳細は、以下URLをご参照ください。
https://www.elmerfem.org/forum/viewtopic.php?t=8266