参議院改善への提言2024年03月02日 13:48

Xに以下の内容を投稿しました。

#私のオピニオン #日本の情報も英文で読みましょう
#参議院改善についての提言
参議院は「良識の府」と呼ばれるが、機能していない。
・政治家にあまい法律
・国際基準では許容される報道の自由を規制する法律・・・
参議院は、政党ではなく別団体の選挙に変更すべき。

ALTの内容
参議院は、国連の"Global Issue"、国際NGO「フリ-ダム・ハウス」から指摘されている国際社会から指摘されている問題点などの視点が必要と思います。
https://www.un.org/en/global-issues
https://freedomhouse.org/country/japan/freedom-net/2023

日本には皇室があるので、英国が参考なると思います。
以下のURLリンクした英文をざっと見ましたが、「1党のみが強い状況では参議院が機能しない」ことがわかりました。
https://japanpolicyforum.jp/politics/pt2010060211141848.html


報道の自由の規制がわかりやすい例は、放送法
(放送番組編集の自由)
第三条 放送番組は、法律に定める権限に基づく場合でなければ、何人からも干渉され、又は規律されることがない。
---法律に定める権限を許すことになる

(番組基準等の規定の適用除外)
第八条 前三条の規定は、経済市況、自然事象及びスポーツに関する時事に関する事項その他総務省令で定める事項のみを放送事項とする放送又は臨時かつ一時の目的(総務省令で定めるものに限る。)のための放送を専ら行う放送事業者には、適用しない。
---政治に関わらないものの報道は、自由
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=325AC0000000132

私のX(The New York Times)の日本状況報告
市民が政治に無関心すぎるのが、一番問題なのだという声は納得できました。
https://x.com/HD_mount_Music/status/1763502266282307657?s=20

Copilot活用2024年03月02日 18:37

シューマンのピアノ曲の演奏について聞いてみました。

箇条書きは、多分以下になると思います。
# 大きな項目
## 中項目
### 小項目

親切な回答で得られました。

クララ・シューマンのコンサート・プログラム・リーフレット2024年03月02日 19:08

19世紀の偉大な女性ピアニストであったクララ・シューマンの1300枚以上の印刷されたコンサート・プログラム・リーフレット(プレイヴィル)という歴史的にユニークなコレクションに記録されている。

プレイヴィルを統計解析したフリー論文です。

https://www.researchgate.net/publication/222669726_Clara_Schumann%27s_collection_of_playbills_A_historiometric_analysis_of_life-span_development_mobility_and_repertoire_canonization

*********************
以下の日本語の本を昔読みました。
クララ・シューマン
シュテークマン,モニカ【著】〈Steegmann,Monica〉/玉川 裕子【訳】

ローベルトの活動期においても、稼ぎはクララの方がよかった
病気の子供たちのために、演奏会。お金を得るため、ローベルト直筆楽譜を売ることもあった

ロンドンでのコンサート
ベートベンの協奏曲5番 男性用協奏曲
得意なメンデルスゾーン 18番「厳格な変奏曲」

通常は、ロベルトと読まれますが、ドイツ語ではローベルトと記載するようです。

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784393935859