日本は冷たい国2024年04月21日 14:03

世界的にみても寄付行動が低調とされる国、日本。
日本の順位は119ヵ国中103位
慈善団体に寄付をした  18% 103位
見知らぬ人を人助けした 24% 118位
ボランティアに参加した 17% 83位
https://book.asahi.com/jinbun/article/15112447

これには、利他の考え方が必要です。
仏教では、「忘己利他」(もうこりた)という言葉があります。
https://www.otani.ac.jp/yomu_page/b_yougo/nab3mq0000000s3z.html

ニューヨークタイムスにも利他が重要なことが書かれていました。
「生徒に教える最も重要なことはシラバスに書かれていない」
「利己的な野心やうぬぼれからは、何もしてはなりません。」「むしろ、謙遜のうちに、自分よりも他人を大切にしなさい。」
https://www.nytimes.com/2024/04/20/opinion/students-humility-american-politics.html

「心のある論理」と「心のない論理」
これを見て、「弱肉強食」と「切磋琢磨」を連想しました。
「私たちは皆、互いに助け合いたいと思っている。人間とはそういうものだ。相手の不幸ではなく、お互いの幸福によって生きたいのだ。」
by チャップリン

池井戸潤さんの「やられたらやり返す、倍返しだ!」は、弱肉強食の考え方だと思う。

日本のAIなどのIT技術は、クローズにしすぎたことと、多重下請け構造により人材が育たなかったことなどにより、海外と比べて遅れた思う。
切磋琢磨よりも、もっと自由でオープンな協力体制「共に栄える発想」が必要だと思う。
https://x.com/HD_mount_Music/status/1781868279776309690

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unique-cae.asablo.jp/blog/2024/04/21/9677660/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。