名古屋/山崎川の桜2024年04月04日 17:24

今年の桜は、蕾、花、葉、落ちた花が同時に見られます。
雨の後で、川に霧がかかっていました。

開花が遅く、急に温かくなったのが影響していると思います。

モクレン2024年03月18日 17:30

Xに投稿した内容です。

朝、近所でモクレンの写真を撮りました。
レンズは、ミノルタの100mmマクロ(マウントをケチったので、手動フォーカスしかできない)。
少し遠近でボケが出ています。

冬の奥穂高2024年03月10日 20:09

本日、Xに投稿した内容です。

#冬の奥穂高 #JapaneseAlpsWinter
昔、年末に撮った奥穂高です。
上高地付近から見上げて撮っています。
冬の奥穂高の眺めは、アルプスの名前に恥じない風景です。
右上の雪煙を見ると、西行法師の和歌を思い出しました。
ALTに記載しました。

*********
ALT

西行法師の和歌
「風になびく富士の煙の空に消えて
ゆくへもしらぬわが思ひかな」

Saigyō’s waka:
“The smoke from Fuji, swaying in the wind,
Fades into the sky—
And just as it, I know not where I go,
My thoughts adrift and aimless.”


西行法師
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E8%A1%8C

Saigyō
https://en.wikipedia.org/wiki/Saigy%C5%8D

雨の後のあじさい2022年06月06日 16:19

家内が雨の後のあじさいがきれいと言っていたので、写真を撮りに行きました。

昨日よりも元気になったように見えます。

クリアではありませんが、中央の粒から咲いているのがあじさいの花とのことです。

持っているレンズは、28mm、50mm、100mmマクロの単焦点です。
今のところ、3種類あればズームレンズは不要と考えています。

古いレンズなのでオートフォーカスが使えませんが、ピーキングによりおおよそピントを合わせることができます。

近所の公園のあじさいの写真を撮ってきました2022年06月04日 19:03

朝、ランニングしたときにきれいだったので、夕方に写真を撮りに行きました。

何枚か撮ったのですが、近づいて撮った写真を選びました。

あじさいは同じ木であっても紫と青の花があり、不思議ですね。