政治には理念が必要2024年04月14日 13:54

政治と法律を私物化した自民党政権の弊害が明確になってきた。

昔の民主党時代にマニフェストが叫ばれたいたが、今はもっと根本的なことを考える必要があると思う。

憲法と国連の"Global Issues"*に沿った理念を策定して、長期計画を立案してほしい。
*
https://www.un.org/en/global-issues

国際的な方向に合わせないと「ガラパゴス化」して、ますます競争力を失います。
悪法はすぐに改正すべきである。
民主主義の後退も深刻。

日本経済新聞では、昔ながらの企業利益を重視する傾向がある。
しかし、各国から遅れが指摘されている日本のIT関係は、独自開発では「市場規模」「データの入手先」などの面で効率が悪い。

一つの方法としてオープンソースがあります。但し、考え方を「自己の利益」から「共に栄える」に変える必要があると思います。
オープンソースの代表的な成功例として、Linux**(スパコン、サーバー、家電、ルーター、ホビー用コンピューター、Androidのkernelなどに使われている)があります。
AIやCPU設計にもオープンソースがあります。

**
https://ja.wikipedia.org/wiki/Linux

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unique-cae.asablo.jp/blog/2024/04/14/9675795/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。